【日本一決定戦予選23位】BO1特化ハリーセン入り構築

初めましてスライム (https://twitter.com/1803gi)です。
今回はポケモン日本一決定戦予選で最終23位を達成したハリーセン構築がかなりの自信作だったので構築記事を書いてみました。
最後まで読んで頂けると嬉しいです。
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・構築説明

見た目からは分かりづらいですが、先発非ダイマで場を荒らし後発ダイマで詰めていく構築です。
構築経緯は長くなるので飛ばします。

・個体説明

ハリーセン @気合のタスキ

特性:いかく
性格:陽気
143-133-117-×-76-150
(20-140-92-×-4-252)
アクアジェット/どくづき/でんじは/ちょうはつ
H16n-1
A余り
B A1⤵補正なしA252ドリュウズの10万馬力+砂ダメ耐え
S最速

元々はINC.Mayでカットロトムの弱点保険発動枠と採用していたポケモンだったが、

使っていくうちに
・優秀な特性いかく
・先制技のアクアジェットが使える
・環境に多いトゲキッスアシレーヌに強い

ことなどから単体での可能性も感じ、サポート枠としてシリーズ4の2ヶ月間使い続けた。
新環境後もエースバーン、ゴリランダーにいかく+打点を持てるので使いやすかった。
HBの調整は対バンドリで先発で出す事が多いので活きる場面は割とあり、地味にオーロンゲのイカサマ確3だったりもするので良調整だと思ってる。
覚える技が多彩で技は一生悩んだ。


アクアジェット
タスキ潰しやミリ残しの相手を削る時に打つ便利技。
無振りドリュウズを4割程度削れる火力はある。
ハリーセン採用するならまず外せない枠だと思っている。(アクジェ採用しないならギャラで良いまである)

どくづき
メインウェポン
H252 B4トゲキッス確2程度の火力は出る。

でんじは
S操作枠。

ちょうはつ
たきのぼり、アシッドボム、くろいきりなどこの枠は最後まで悩んだが、
・こちらがでんじはしている間に相手のサポート枠に場を整えられてしまう事を防ぐことができること
トリックルームを止められることで先発での選出しやすくなること
などからちょうはつを採用した。

ドリュウズ @こだわりスカーフ

特性:すなかき
性格:ようき
186-187-80-×-85-154
(4-252-0-0--252)
特に調整はなしのASぶっぱ
じしん/10万馬力/アイアンヘッド/いわなだれ
先発の場荒らし役。
確実に仕事をこなす為にこだわりスカーフ
特性がすなかきなのは型破りだと味方のテレパシーを無視してしまうこと、ドリュウズ対面でほぼ100%先制を取れることから。

じしん
手助けじしん強い。

10万馬力
手助け10万馬力でHB4ダイマエースバーン確1。

アイアンヘッド
強い。

いわなだれ
浮いてる相手に打つ。

ムシャーナ @メンタルハーブ

特性:テレパシー
性格:なまいき
223-×-109-131-154-30(S0v)
(252-0-28-28-196-0)
H ぶっぱ
B 補正なしウオノラゴンの先制エラがみ耐え
C 余り
D 11n
てだすけ/サイコキネシス/あくび/トリックルーム
ドリュウズ手助けマシン兼トリックルーム枠。
ドリュウズの隣で先発選出する。
元々はヤレユータンを採用していたが、てだすけが欲しくなったのでムシャーナになった。
ちょうはつ打たれるだけでサイコキネシスしか打てなくなるのは弱すぎるので持ち物はメンタルハーブ。
物理方面は弱点ダイマ技が特化でも厳しかったので、非ダイマの最高レベルのウオノラゴンエラがみ耐えまで。
残りは特殊全体技で巻き込まれて倒されてしまう事があったので特殊方面に振った。


てだすけ
ドリュウズの火力を引き上げる。
基本的にこの技しか打たない。

サイコキネシス
HD4エルフーンを確2にできる程度の火力はでる。
元々はワイドフォースを採用していたが、封印で使えなくなってしまうのでサイコキネシスにした。

あくび
相手のダイマ流し
手空きの時に打つ

トリックルーム
S操作枠。
相手のトリックルーム返しと追い風を打たれた次のターン以外はほとんど打たない

シャンデラ @弱点保険

特性:もらいび
性格:ひかえめ
167-×-125-187-111-113
(252-0-116-36-4-100)
H ぶっぱ 
B 余り
C 11n
D あまりの4振り
S ウォーグル+1
ねっぷう/シャドーボール/エナジーボール/まもる
先発場荒らし枠その2。
唯一の特殊アタッカーで、相棒はハリーセン
火力は元々高いので最低の11nまでに振り残りは耐久にまわした。
Sはでんじはの入ったドラパルトの上を取る為に108以上は欲しかったこと、ウォーグルと並んだ時に先にねっぷうやダイホロウを打ちたかったことから113まで振った。
元々はトリックルーム枠としても採用していたが、集中攻撃を受けて打てない事がほとんどだったので守るに変更。
持ち物が弱点保険になった理由は選出パターンのハリーセン+シャンデラで紹介
ナットレイがいるパーティにはほぼ選出する。

ねっぷう
メインウェポン
優秀な全体技。
命中安定しっとのほのおも試したが火力が低すぎたので、ねっぷうにした。

シャドーボール
タイプ一致技。
抜く理由が特にないので採用。

エナジーボール
サブウェポン
パーティ全体で水タイプへの打点が乏しいため採用。

守る
相手に集中砲火されることが多いので採用。

ウォーグル @とつげきチョッキ

特性:まけんき
性格:いじっぱり
189-165-127-×-96-112
108-52-252-0-4-92
H HBで補正なしA252 命の珠ドリュウズのダイロック耐え
A 11n
B ぶっぱ
D 余り
S S1⤴で最速100族抜き
ブレイブバード/あばれる/インファイト/いわなだれ
ダイマックスエース。
INC.Febで使っていた個体を流用
ハリーセンのいかくが入っていればドリュウズのWいわなだれインファイトでB1⤵→バンギラスいわなだれ+砂ダメも耐えるレベルの物理耐久を持っている。
先発で削ったポケモンを倒し切る火力があれば充分だったので、火力アップアイテムではなく耐久を厚めにし、行動回数を稼ぐため低い特殊耐久を補えるとつげきチョッキにした。
後発ダイマなのにダイウォールが打てないのは不便じゃないか?と思われるかもしれないが、ダイマックス技1回+通常技2、3回普通に耐えるのでそこまで不便では無かった。


ブレイブバード
メインウェポン
タイプ一致。
ダイマ時、非ダイマ時共に安定して打てる為採用。

あばれる
タイプ一致技。
ギガインパクトだとダイアタック威力が10上がるが、
ダイマ時のラス1対決時で反動ダメージを受けたくない時などに気軽に打てるあばれるを採用した。

インファイト
サブウェポン
飛行、ノーマルが通らない鋼、岩に弱点をつける。

いわなだれ
重めなリザなどに打つ技。
ダイロックがタスキ潰しや後発ドリュウズのS操作になる。

ゴリランダー @グラスシード

特性:グラスシード
性格:いじっぱり
196-190-124-×-91-106
172-220-108-0-4-4
HBでB1⤴で補正ありA252ごりむちゅうガラルヒヒダルマのつららおとし耐え。Bは偶数
A 余り
D 4振り
S 4振り
ウッドハンマー/グラススライダー/ボディプレス/まもる

先発の狩り残し処理、重い水タイプ狩り枠。
基本後発のみ、先発で出したことはない。
B耐久はとてつもなく高い
始めはとつげきチョッキで使っていたが、
・役割対象に守るや交代されている間に簡単に処理されてしまう事
・相手のダイマックスターンを後1ターン稼げていればグラススライダーで縛れていたのに…と言う場面が何度もあった事
から守るが欲しくな、り持ち物をグラスシードに変え守るを入れたらびっくりする程使いやすくなったのでそのままグラスシードに。
ガオガエンナットレイなどにも強く出れる。

ウッドハンマー
メインウェポン。確定

グラススライダー
滅茶苦茶強い先制技。グラスフィールド無くてもデメリットないのずるい

ボディプレス
グラスシードと相性のいい技。
グラスフィールドあるから余り意味はないけれどB1⤴でH252B4 ガオガエン確2位の火力は出る
いかくのAダウンが効かない点も○

守る
今回のパーティでは必須だと思っている技。
ほとんど読まれないのでダイマ技、猫だまし来そうだなって時に打つとほぼ決まる。

選出軸と動き

基本先発は3パターン

ドリュウズ+ムシャーナ 後発ウォーグル

1番パワー、勝率の高い基本選出
ドリュウズの手助けじしんで相手を削り後発のダイマウォーグルで詰める。
相手視点からはドリュウズのタスキ、ムシャーナトリックルームを警戒するのでおいかぜを打たれる事がまずなく、てだすけじしんはほぼ決まる。
相手のパーティよってはじしんトリルスタートすることも
ドラパルトには弱め

選出する相手
エースバーン軸全般、ドラパルトセキタンザン、イエッサンブリムオンなど

・トップメタへの選出と動き
対エースバーン軸
HB4振りダイマエースバーンが
てだすけ10万馬力で確1
てだすけWじしん+珠ダメージ1回+ゴリランダーの半減グラススライダーで確定なのでどんな並びでもほぼ有利。

ドラパルトとエースバーンが見えた時は②のハリーセン+ウォーグル

対ドラパルト+セキタンザン
基本的にドラパルトが見えた時は基本この選出はしないが、ドラパルト+セキタンザンが見えた時のみこの選出をする。
てだすけWじしん+C0ドラパルトのなみのりでH252セキタンザンでも確定で落ちる

タスキセキタンザンとドラパルトダイマックスの場合は高確率で両方落とされる事になるが、裏のゴリランダー+ウォーグルで押していけばほぼ負けない。

対イエッサンブリムオン
てだすけじしんが両方に6~7割位入るため初手から負荷をかけられる。
イエッサンが封印を打っていなかった場合は次のターントリックルームを返すことができる
基本有利だと思っている。

ハリーセン+ウォーグル

初手ダイマだったり、ウォーグルで削って裏のドリュウズで詰めだったり相手によって動きが変わる。
①がきついドラパルトに強い

バンドリ、キッスロトム、ドラパルト全般に選出

・トップメタへの選出と動き
対バンドリ 裏ゴリランダー、ドリュウズ
1ターン目はハリーセンアクアジェットウォーグルインファイトドリュウズ集中
その後は裏のドリュウズダイマで押していく
基本有利

対キッスWロトム
ウォーグルダイアタックをロトム
ハリーセンがどくづきをトゲキッス
で基本的に安定 微有利

ドラパルト全般
ウォーグルが初手ダイジェット
ドラパルトの珠A252ダイドラグーン(130)がウォーグルに34~40%
ウォーグルのダイジェットがHB4ドラパルトに41~49%
特殊ドラパルトの珠ダイサンダー(130)+エレキダイサンダーも耐えるので基本有利

ドラパルト+エースバーン 裏ドリュウズ
エースバーンにウォーグルダイロック、ハリーセンアクジェ
ウォーグルがエースバーンに弱点付けていればほぼ勝ち
ドラパルトがダイマックスでもウォーグルが有利取っているので基本的に勝てる

ドラパルト+セキタンザンは①
自発弱点保険ドラパルトっぽい場合は③のハリーセン+シャンデラ


ハリーセン+シャンデラ


かなり受け身な選出。相手の動きに左右されてしまう為安定性は低め
元々はハリーセンのアシッドボムとシャンデラのねっぷうで押していく並びだったが、弱点ダイマ技+隣の通常技などでシャンデラ集中されて落とされてしまうのがほとんどだった。
その為シャンデラに守る、弱点保険を持たせ相手のダイマ技を誘い弱点保険を発動させる並びになった。
基本的な初手の動きはハリーセンでんじは、シャンデラ守る
ハリーセンアクアジェットで弱点保険発動させたことは1度もない。

ジュラフーン、アシレサマヨ、弱点保険ドラパルトなどに選出

・トップメタへの動き
対ジュラフーン
シャンデラがジュラルドンにダイバーン、ハリーセンがどくづきをエルフーン
あとは相手の動きによる

対弱点保険ドラパルト
ハリーセンがドラパルトにでんじは、シャンデラ守る
ドラパルトがシャンデラにダイホロウだったらほぼ勝ち
ハリーセンがでんじは打つ前に落とされた場合や外した場合はほぼ負け

対アシレサマヨ(ラプサマヨ)
アシレサマヨの場合はハリーセンがサマヨにちょうはつ
シャンデラが守る 
アシレーヌが突っ張っていた場合は相手視点からだとハリーセンに打点がなくシャンデラに技を打つのがほとんどなのでこれが1番安定する 
あとは相手の動きによる

ラプサマヨの場合はハリーセンちょうはつ、シャンデラダイバーンをサマヨール 基本不利

その他の選出パターン
ドリュウズ+ウォーグル
先発ダイマで押せそうな時や先発からダイマ切って行かないとキツイ相手の時に選出
初手からダイマを切って2体で攻める

リザコータスなどに選出

ドリュウズ+ハリーセン
相手のバンドリ1点読みで選出
対バンドリに一番安定する並びだが、それ以外と当たるときつい。
バンドリとあたった場合は
ハリーセンアクアジェットドリュウズの10万馬力でドリュウズ集中してほぼ勝ち

キツイ相手
ラプラス
ムシャーナ以外が弱点をつかれる
こちらからの打点も乏しくキョダイセンリツを打たれるとダイマックス中の突破もほぼ不可能
エルフーン+ラプラスが1番きつい
日本一決定戦予選ではラプラス入に2敗。

ギャラドス
相手の持ち物、動き読みづらい上にダイジェット、ダイストリームが一貫する為キツイ
ダイマターンを稼げばゴリランダーで詰められる
強い人だと勝てる気がしない
日本一決定戦予選ではギャラドス1敗。

ミロカロス
ハリーセンが出しにくいのに、とぐろ催眠をとめられるのがハリーセンしかいない
ゴリランダーがいるからかほとんど選出されない

オンバーン
なんでか分からないけど当たると大体負ける
今回は1回も当たらなかった。ラッキー

リザードン
相手の選出をうまく読めないと負ける
5分5分くらいだと思っているが上手い人には勝てない

最後に


今回はうまく構築がまとまり日本一決定戦予選では、31-7 レート1809 23位で日本一決定戦本戦に進むことが出来ました。
環境が変わり1ヶ月と準備期間は短いですが、本戦も出来る限り頑張っていきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

おまけ

今回の没ポケモンたち

オノノクス @スカーフ
特性:とうそうしん
性格:ようき
げきりん/ワイドブレイカー/いわなだれ/じしん
ドリュウズの枠で採用していた。
採用理由は、A147からじしん、ワイドブレイカーを打てること、とうそうしんげきりんダイマックスドラパルトが確1で落とせること。
フェアリータイプの全体技に巻き込まれて簡単に飛ばされるので解雇。
結局げきりんはチキって1回も打たなかった。

ヨルノズク @とつげきチョッキ
特性:ふみん
性格:ひかえめ
ハイパーボイス/ねっぷう/ぼうふう/ムーンフォース
催眠で負けがこんでいたときにウォーグルの枠で採用していた。
調整考えてる時はワクワクしていたのに、実際にパーティ入れたらなんも強くなくて解雇。